Column

COLUMN

オーナー阪井の嫁「YUKO」の視点で、お店や其処にかかわる人々、また、事柄などから彼女が連想する想いが綴られるコラム。現在、過去、未来へと飛び交う難解な、また時には驚く程シンプルな彼女の頭の中は、時に柔らかすぎて、ついて行くのに苦労を強いられますが、興味がお有りの方はおつきあいくださいませ。

その先

2024.03.30

お陰様で22周年を迎えることが出来ました(20周年以降は刻んで行くことに?!)これまで関わってくださった皆さま、お客様、誠にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。30周年元気で迎えられるかななんて思っていたところ、雑誌で50周年を迎えた80代の店主の記事を目にする。すごい先輩が照らしてくれていた、道の先を。まだまだこれから、日々精進!

時をかけた

2024.02.22

書類を整理していたら、見覚えのあるハガキを見つけた。1997年11月25日に書いて、2001年1月1日に配達された年賀はがき。当時そんな粋なことをしてくれたんだな〒さん。店も始めていない時代のこと。つい先日も「あの頃の自分たちに今の姿見せたら驚くだろうな」なんて話していたけど、読んでみたら「あなた誰なの?」と思わずにいられない文章が並んでいて、こっちが驚かされてしまった。

27年前のワタシは、4年後のワタシを叱咤激励しておりました。

一年の計

2024.01.29

年末年始を経て増えた体重が戻ってくれない。いやいや体重じゃないよモンダイは。筋肉量と脂肪のバランスだものと体組織計に乗ってみる。前回から筋肉量はそのままで、増えたのは脂肪だけ‥、だけ?!ま、そうなりますよね。運動してないし、美味しいもの食べてばかりだったし。仕事が始まっても戻らないのは、加齢が理由だろうか。その昔、胃薬を購入すべく薬局に行ったところ、おじいちゃん薬剤師さんに「あのね、薬飲む前に、気をつけた方がいいこともあるんじゃないの?」と諭されたのを思い出した。そうなんです、年末年始に気をつけるべきだったのです!!12月に思い出せるだろうか。忘れてる自信しかないな、今のところ。

年が明けて

2024.01.07

ワタシは2日に、YUUSUKEさんは3日に。それぞれの夢に登場したのは「ヒグマ」ワタシの場合は、コンクリートの土管から突然ヒグマが現れたので「どこに逃げようか」右往左往しつつ、「一番弱そうだから最初に狙われるのはワタシだ!」と強く確信する場面まで。YUさんは、かつて飼っていた犬が子熊くらいの大きさになっていて、小さめのクマに果敢に挑んでいくが「次に親グマが出てくるはず」と近くの民家に逃げ込むまで。

そして4日に出かけたバードウオッチング。橋の端に車を止め、散策の用意をしていたワタシ達に近づく一台の車。降りてきた男性が「こんにちは!この辺りも冬眠しないクマがいるから気をつけてね」…え?ここでまた…。「雪で周り白いから、ほらクマは黒いからよく見えるし。目が合ったらね、絶対にそらしたらダメだからね」伝えてくれる男性の目から怖くて視線が外せなかったワタシ。

アドバイスをくれた元ハンターさんの車を見送った二人。さてどうする?とりあえず橋の上から双眼鏡で眺めることに。カモが数種、エゾシカ、キタキツネ、とここで現れたらシナリオ通りだが、残念いや幸運なことに遭遇はなく。幸運といえば「ヤマセミ」に会えたこと。意外なサイズに驚いた。

予知夢にならないことを願いつつ、次の新しい出会いに期待している。

リス最強説

2023.011.03

今年は鳥の餌台が賑わっている。古米をのせていた頃は、ヒヨドリがギャーギャーと群れて、ちょっとうんざりしていた。ホームセンターでひまわりの種を買い(YUSUKEさんは「高い!」と言いながら)置いてみると、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ミヤマカケス、そこに混じってエゾリスまでやってくるようになった。よく見かける我々もこの場所もひとまず安全でエサがある!と認識されたようだ。YUSUKEさんもたいそう喜び、「次はもっと大きな袋で買ってくる!」

来年は庭にひまわりを植えるって言ってたのは気のせいか…。

あれから5年

2023.010.13

運転免許更新のハガキが届いて、心底びっくりしてしまった。「え?今年?え?」慌てて確認してみると「平成35年まで」そりゃピンとこない訳だ。穴が開いても記念に持ち帰ろうっと。YUSUKEさんも「え?オレいつやろ」見てみると「令和6年」来年いよいよ初ゴールドか??何もなければね…。あ〜こわ。

優良運転の講習は30分しかないので、この間いろいろと変わった法令などは、自分で読んでおくしかないようだ。まだまだ車にはお世話になる予定なので、引き続き安全運転を心がけます。

あの日に戻れるのなら

2023.09.01

気になる温泉を見つけたので、ドライブがてら行ってみることに。ぐーぐるさんがいれば大丈夫だよね。しかし、あまのじゃくなワタシが高速に乗ることを拒否したあたりから関係性が怪しくなる。オープンの時間が迫ってくるけれど、一向に到着の気配なし。お天気も良くて、ワクワクしていた気持ちがどんどん下方修正される。そしてあと15キロほどの地点でワタシの前に現れたのは、工事車両が行き来するダート道。1台分しか道がないので、譲ってくれた現場のおにいさんに「この先何キロかいったら舗装道路になりますか」と問うてみると「この先はずっとこんな感じですね」と爽やかに爽やかではない答えが。朝の7時からオープンの11時に向けて走っていたワタシの気持ちは完全に力尽きたのだった。後日、山の秘湯は最後はダートだよな、と思っていたワタシに、「ぐーぐるでみると温泉までの道って全部舗装なってるで」とYUSUKEさん。ワタシは一体何に化かされたのだろう。

残暑お見舞い申し上げます

2023.08.07

驚くほど暑い日が続いております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。こちら美瑛も避暑にはならないような気温が続いております。しかし、朝晩は涼しく、おそらくはこんな暑さもお盆まで。来月の末には、旭岳が冠雪したり紅葉が始まったりと秋が迫ってくるので、短い夏を絶賛堪能中です。くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。暑さにはGOSHのアイスコーヒーが有効かと…。

m(__)m

2023.06.28

しれっと戻ろうかとも思ったが、ここはまずお詫びから。間があきすぎました、大変申し訳ございません!途中まで書いては「う〜む」と断念すること、気がつけば数年?!この間いろいろあり過ぎで、世の中の常識まで様変わりした感が。ワタシ達が変わった点は、冬の楽しみができたこと。と言っても冬だけにあらず。さて何でしょう。…とこれだけでは乱暴か。冬の方がよく見ることができます。写真で狙う方もいらっしゃいますが、ワタシ達はもっぱら双眼鏡で。海、山、川、湖、フィールドは様々。もうお分かりだろうか。「バードウオッチング」である。ちょっと前まで、車窓からの楽しみは、宿られ過ぎな木を探すことだったが、今は鳥がよく目に入る。実にいろんな種類がいることに、今更ながら気がついた。見かけた鳥が一体何という名前なのか、答え合わせも楽しい。さて、次の休みはどこへ行こうか。

「この年月」

2022.02.28

二十歳になった時の記憶にある思い出は10年分くらいかと。あとの半分は写真の中だ。店を始めてからの20年、30代からのそれは、忘れようにも忘れられない出来事の連続。毎日更新されていく未来は、健やかなる時もあれば病める時もあり。しかしながら、旅行していた若かりし頃に思い描いたそれ以上の出来と自負している。これまで関わってくださった全ての方に深く深く感謝いたします。

「確かに夢を見ていた」

2022.01.08

動物園のキリンの檻の前。顔のところまで登れるらしく、ハシゴのようなものに両手をかけてどんどん上に上がっていくのだ。ちょとコワイな、と思っていると、どこからともなく鳥のさえずりが。あれ?と気がつく。今までのは夢か、と。けれど「え?」とつい口にしてしまった。
「インコのものまねできんねんで」自慢気な宣言の後にまたあの鳥の声が聞こえてきたのだった。夢を見ている人に話しかけるのは良くないこととその昔聞いたので、YUUSUKEさんの寝言には口を挟まないようにしていたのだが。一体どんな夢を見ていたんだろう。

「長年の懸案」

2021.11.01

の一つであった店への入り口までのアプローチ。今回の工事でスッキリと解消。工事中の横を通っていただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。YUUSUKEが「大工仕事をする人」と認識の方には「外で工事してる人の中にいるかと探しちゃったわよ」とか、「マスターまた自分でやってるの??」などなど。さすがに一人では数年かかるかも、な仕事を2週間ほどで仕上げていただきました。この度もお世話になりました!黒土に覆われ、雑草が消えた庭を眺めながら、何植えようかなあと次の植栽に燃えるYUUSUKEサンでした。

「夏の日」

2021.07.31

外は30℃以上、例年になく暑さが厳しい。換気のため、窓は少し開けているが、クーラーがよく効いてくれる。入店されたお客様から「涼しい!」とホッとした声が。店内に流れるYUUSUKEさんセレクトの音楽。風に揺れる木々の音、鳥のさえずり、虫たちの声も心地よく。アイスコーヒーにしようか、それともネルドリップでいただこうか、コーヒーゼリーもいいな。ぼんやりと庭を眺めながら、はたまたお気に入りの本と・・。心豊かな時間になりますように。

「定石」

2021.06.30

違っていたらしい。ある日、お好み焼きに紅ショウガを乗せたら「辛子やでこれは」と言われたのだ。焼売ならわかるけど・・。そういえば豚まんの時もソースと辛子だったな。YUUSUKEさんに復唱させられることとなった紅ショウガの立ち位置は、焼きそばは「オン」たこ焼きは「イン」お好みは「なし」故郷を離れて、移住した年数の方が長くなっても、小さい頃に親しんだ味は変わらないのだな、とつくづく。

「なんてこったい」

2021.05.27.

以前から、何歳までこの台の上で斜め下になった自分を支えることができるのだろうかと疑問だった。バリウムで具合も悪くなることから、思い切って胃カメラの検査に変更することに。2年前の発症以降ワタシの左半身は感覚が鈍い。喉も半分動いていないので、声も変わってしまった。風邪ですか?お大事に!とお気遣いくださった皆様ごめんなさい。実は、と重いハナシになってしまうのもなあ、と話すことをためらっているうち時が過ぎていってしまった次第。耳鼻科の先生による経過観察の折「良くなってますか?」と何気なく聞いた答えが「良くなってません」かなりの衝撃。時間が経てばすべてのことはよくなっていく、と思い込んでいたけれど違うらしい。話を胃カメラに戻そう。看護師さんとの問診で、ひととおり、自分の現状を伝えたが「喉からですね」人生2回目の胃カメラはやはり喉からであった。そして、慢性胃炎との診断後、ピロリ菌の疑いがあり、呼気検査の結果、いらっしゃいました・・。一週間の投薬後、待つこと2ヶ月。再検査は除菌成功!そういえば、若い頃からずっと胃の不快感はあったな。それにしても胃に負担をかけることばかりしていたようなので、習慣を改めなければ。そう思って、2ヶ月前は珈琲を飲む前に牛乳やヨーグルトを食べていたはずなのに、今やすっかり忘れてしまっていたなんて!

「未定の予定」

2021.03.05.

今年はYUSUKE泣かせの雪の降りかたで、朝に晩に休日に除雪除雪除雪。見事にたくましいボデイに仕上がってしまった。年末には作り直したはずのぶどう棚が倒れてしまったので、再び手直しが必要に。畑も広げたいし、エントランスも直したい、晴れたらバイクにも乗りたいし。雪解け後も例年並みに忙しくなる予定です。

「ついに」

2020.12.12.

出ました!大吉!おみくじがあったら引いてしまう性分。連続で「大吉」が出たので、これはもうずっと大吉ってことでいいかも。いろいろ初めてのことばかりだった今年もあとわずか。来年こそ、といろいろ思い描きつつ、皆様が心も身体も健やかに過ごせますよう祈っております。

「どうしても」

2020.10.31.

先日、清算中のお客様に「ゴーシュの奥さんて占いするんだって?」とダイレクトに疑問を投げかけられた。全く身に覚えのないことだったので、つい笑ってしまった。どうして?どこから?ワタシのうねった髪?何か予言した?お客様の言うことには「だってそう聞いたよ」そういえば、以前、エンジン音を響かせて2台の車がご来店。ドライバーズ手袋装着の男性二人に「ここのマスターって、すごい車乗ってるんだって?」到底ご期待にお応えするような車には乗っていなかったので、その旨お伝えして、案の定がっかりされた記憶が。できないけれど、占いは好きな方。毎朝新聞のそれを読んでは一喜一憂。20代の頃には上京した折、四柱推命で占ってくれるというところへ行ってみたことがある。「お姉さんがいるね」ワタシには兄しかいないけれど・・「亡くなってるね」帰宅後、母に聞いてものすごく怒られ・・。そうか、知りたかっただけなんだね。

「お問い合わせ今昔」

2020.09.05

その昔電話が鳴れば、お隣の水天宮前からの道案内がほとんどであった。カーナビの案内が「目的地周辺デス」と赤い鳥居の前で突き放されるのが理由。今はスマホもあるし、ある程度は情報を得られるはずと思いきや、そうでもないようだ。ある日かかってきた電話は「今日、二人なんですけど、ランチの予約できますか?」申し訳ありません、ランチも予約も叶いません・・。オフィシャルのHP見てくれたらいいのに、と思っていたけれど「HP見たのですが、食事やってないって本当ですか?」全面降伏デス。またある時は「ラベンダーの小物売ってるところ教えてください」「そちらの天気はどうですか?」「近くで食事できるところありますか?」「犬と一緒にコーヒー飲めますか?」ごめんなさい!!「今いる場所がわからないのですが、そちらにはどうやっていったらいいですか?」ワタシにもわかりかねます、とは言えないので、当店の場所をお伝えした次第・・。

「忘却とは」

2020.07.31

以前にも増していろいろ忘れることが多くなった。先日も、買ってきてくださいと頼まれていたコーヒーシュガー、休み明けの水曜日Nちゃんの顔を見て思い出したのだ。「ごめん、買い忘れた!」メモにも書いたし、確かに持参した。それなのに、すっかりしっかり忘れるなんて!加齢だけが理由ではないことは知っている。前にもしでかしているからだ。旭川のスーパーで買い物した荷物をカートごと店に置いてきたことがある。帰宅後、トランクを開けるまで気がつかなかったし、一体、どこにカートを置いたのかさえ記憶がない。よっぽどの考え事があった時代のハナシ。今はあまりにも考えなさすぎて、が理由かもしれない。忘却とは忘れ去ることなり、ではなく、より良き前進を生む、と信じたい。

「どんな旅が好き?」

2020.07.01

北海道のへそは「富良野」のようだが、美瑛も負けていないくらいど真ん中に位置している。どこへ行くにも同じくらい遠いけれど、日帰りでなければ道内どこへでも行けるのだ。(但し、車とフットワークの軽さは必要)先日、キャンピングカーでご来店のお客様がおっしゃるには「自由なの」お話しを伺うほどにその意味が理解できる。まず、車はレンタカーである。電子レンジとガス台が付いているので、食べること、寝ることには困らない。宿を予約しないということは、天候によって行き先を変えることも可能となる。夜は道が混んでいないし、暑くもないから移動しやすい。今どきは温泉や道の駅が充実しているので、どこへ行っても車を停めることができる。なるほど、キャンプよりも天候を気にしなくて良さそうだし、レンタカーと宿の価格と思えば、レンタル料金も納得の金額。しかも、昼と夜の使い方まで!日程を伺わなかったけれど、おそらくそこもフリーのはず。大人の旅だな〜とつくづく。ワタシ達ですか?いやあ、まだまだその境地には・・。

「嬉しい季節に」

2020.06.04

デパ地下でなくとも、ワクワクするような食材が手に入りやすくなった。通販はもちろんこだわりの品を置いてくれている店舗も増えたと思う。先日買い物に行った時、「実山椒」を見つけた。なんて綺麗な緑色!!ワタシの目はキラ~ンと光ったはずだけれど、お値段を確認した途端、ここまではなあ、と手を出さずに帰路へ。そういえば、と長いこと休んでいた図書館がちょうど再開した日だったので立ち寄り、何気なく借りたエッセイを読んだら、『6月しか取れない実山椒で作る麻婆豆腐を食べたら、乾いた花山椒のものなんか食べる気がしなくなった』ばかばか、ワタシのばか~っ!取り扱ってくれてありがとうございます!の感謝しかないキセキだったのに、何万もするものじゃなかったのに、後悔の嵐が吹き荒れる。もう終売だったら、あれが最後だったら?とドキドキしながら迎えた翌週、無事、手に入れることができた。しかも、若干値段が下がっている。早速、作ってYUUSUKEと食べてみた。「?』『!』さよなら、漠然とワタシの中で理想とする味を求めてさまよっていた日々よ。月並みですがシビれました!

「貯めていたもの」

2020.04.02

保管期間はとうに過ぎているのは知っていた。オープン当初からの想いが詰まっているようで、捨てることを躊躇していたのだ。書いてあるものを目にする度、ああこの頃はといちいち思いを馳せていたのだが、慣れてくるとその時間も短くなる。確認し、ゴミ袋へ、一連の作業にためらいが消えていく。18年目にしていろいろなものとさよならできた。発見もあった。10年前に亡くなったワタシの祖母が、おそらく元気だった頃用意してくれたひ孫へのお年玉の袋。書類の間に二人分挟んであり、中には旧札1万円。『こんなの見つけた』と連絡すると、いつ振り込んでくれるのかとせっつかれる羽目に。財政はヒッパクらしい。書類を整理したら、空間が生まれ、過去にも出会えたという話。

『その「差』」

2020.03.04

YUUSUKEとスーパーへ買い物。芝麻醤がない!練りゴマも見当たらず胡麻ポン酢で代用かと売り場を眺めていると「K(次男)には金の胡麻ポン酢すぐ買ってたよね」「オレにはさ、なんだっけ?ただのポン酢!」スイッチが入ったのか、おもひで色々。そういえば、成人式出席のため帰省予定のKに「食べたいものは何か」を聞いたところ「麻婆茄子」と返事があった。別の日の買い物でナスを買おうとするYUUSUKEに「冬にナスなんて食べないよ!」と購入を阻止してしまったことを思い出しつつ「わかったよ」とつい。決して「愛情の差」ではないのです、ないはずです・・。

「試される大地・・」

2020.01.06

大阪の住吉大社まで行って引いたおみくじが「中吉」だったので、大吉が出るまで今年は引いてみようと心に誓う。そして先日、小樽の住吉神社でニシンに入った!おみくじを引いてみたが結果「末吉」さて、どこで大吉に出会えるのか、はたまた出会えないのか?!

振り返り

2019.12.27

年頭に思っていたことは何だったかと思い出せないまま年の瀬を迎えてしまった。とにかく「思いがけないこと」が盛りだくさんな1年であった。健康しか取り柄のなかったワタシが、新元号を病院のベッドで迎えるという実にメモリアルな年。ダイエットしたとしても到達できなかった美容体重に二人とも達したけれど、すでに戻ってしまったあれは現実だったのか、の年。長年の懸案だったHPをカッコよくできた感謝感激の年。何十年ぶりかで乗ったフェリーが快適すぎて、味を占めた年。せっかく生かしてもらったので、もうすぐの20周年はパーっといたしましょうか。

定休日

2019.10.1

店の休みは火曜日である。他のお店の休みもこの曜日が多いのは、自分たちがよく 知っている。祭日の振替で水曜を休みにしたので、火曜定休のところへ行ける!と 行ってはみたものの同じ理由で休みということが度々。しかし、定休日を変更して いて行けるようになった嬉しいことも。とはいえ、当方は変更する予定もないので オチのない話に過ぎなかったりする。

あるある

2019.9.1

ワタシが病院などで不在の時、喫茶がとても忙しくなる。(お天気の良し悪し影響なし) お客様の話しをするとその方がご来店!(ふっとよぎるのです、そろそろかなあなんて) 少なくなっているけど、と思いつつ焼かないでいると、その豆やケーキのご注文が入る。 (そうですよね、焼きますよ、はい)オーダーストップ直前のご来店・・。(ご、ごゆっ くりしていだだけないかもですがよろしいでしょうか?!)予期せぬ嬉しいことも、え えーっということももれなく・・。

いろいろ元年

2019.8.1

甘いものをあまり好まないワタシだったが、今年はゼリーとソフトクリームの美味しさに 目覚めることとなった。そうか、君たちが夏のデザートか!!今更ながらこんなに美味し かったっけ?と目からウロコである。ソフトクリームに関しては、道の駅クラスの楽しさ も含まれているので、出かける先々のチェックがもはや欠かせない。果物の美味しさにも 目覚めたが、これは完熟の見極めと冷やし方がポイントかと。メロンは言うても青肉がと 思っていたが、上記を踏まえた赤肉メロンの美味しさといったらもう・・。ありがとう! 北海道メロン!元年、と言いつつ食べ物にまつわることばかり。入院中に減った体重も、 もう戻ってしまったし。さ、今度の休みはどこへ行こうかな。

前略 ベッドの上より

2019.6.1

ご無沙汰致しておりました、YUKOです。4月11日にくも膜下出血を発症し、10時間の手術 の末、こちら側に留まることが出来ました。ご心配やお気遣いをいただきましたお客様、心より 感謝申し上げます。また、ご来店やご利用のお客様には、営業時間の変更などで、大変ご迷惑を おかけし、心よりお詫び申し上げます。そして、お世話になりました医療関係者の方々に厚く 御礼申し上げます。飲み込みや声に影響があり、現在もリハビリ中ではあります。 しかし、術後 から比べますと、だいぶ回復しております。その点は、YUSUKEにご確認いただければ。完全 な復帰までは、もうしばらくお時間をいただく予定です。店はワタシが言うまでもなく、二人が 頑張っております。温かい目で見ていただけたら幸いです。 季節はもう初夏なのですね。

白い・・

2019.4.1

旅行先で喫茶店に入るのが好きだ。美術館近くの店では葉書を書いたっけ。ああ懐かし。 学生の頃、お客さんに合わせたカップで出してくれるというお店に入った。ワクワクして 待つワタシの前に置かれたコーヒーは、真っ白な「それ」であった。え?なになに? マスターが背負ってる壁一面の美しい柄のアレは一体なんですか?割れない、あるいは 割れても替えはありますよ的な、コストパフォーマンスさえ感じる真っ白なカップなんで すけど。そっかそっか初見でワタシの地味さが伝わってしまったのでしょうよ。と当時は がっかりした気持ちでいたものだが、最新の見解は違ったものへ変化を遂げた。あの白い 無地のカップ、もしかしてものすごいブランドの高級な品だったのでは?若いワタシの目 が肥えていないばかりに価値がわからなかっただけではなかろうか。あの白さは若さへの オマージュか?歳を重ねて図々しく都合良く捉えるのが上手くなっただけ、という説も ここへきて急浮上。

誠に勝手ながら

2019.3.2

水飴が必要になった。買い物には前日行ったばかり。何とかならないものか、とPCに問う。『みんながつくってる 水あめ』が出てきた。砂糖と水をレンジにかける・・ ほんと?明解さんを開いてみる。「でんぷんに麦芽などの酵素を加えてつくった液状の飴』どろっとしていて甘いやつ、という共通項だけれど、成分が違うようである。わかってるのかな、検索したみなさん。本人がいいならいいけど、『水飴』とは、の正しい定義ではない情報の方が鵜呑みにされているのでは?と、ちょっと怖くなった。そういうワタシは、結局水飴なしのレシピを採用した次第。こんど正しい麦芽水飴買ってみようっと。

宣告?

2019.2.4

先日、ある窓口でパンフレットを渡された。何気なく受け取り、帰宅後眺めて驚いた。 『50代からの美容方云々・・』ま、いいんだけどさ、いいんだけどね。

えっ?って 思った時点で囚われているのはワタシの方だし。

あの窓口の男性職員に聞いてみたい。それを渡す基準は一体なんですか?性別ってだけでしょうか?

がっかりなんかしてないんだからねっ。

復活の

2019.1.1

ついに昨年ゴールド免許に返り咲いた。思えば高い勉強代を支払ってきたあの屈辱がモチベーションを高めたのかもしれない。屈辱というか、そもそもワタシが道路交通法を守らなかったことが原因なのだが。ゴールド、なんていい響きなんだ。免許更新の優良者講習は30分!なんて短さだ。違反者は2時間だというのに。更新費用も若干お得で、しかも有効期間が5年!今回の写真写りはだいぶ気にしたぞ。5年後に見比べたらだいぶ違うんだろうな。ああ、こわ。車の保険は名義が「ブルー」のYUUSUKEだから恩恵がないな。バイクにも乗るから「5年間無事故無違反」のハードルは高いし。しかしまだまだ先は長いハズ。諦めたらそこで試合終了ですよ。一緒にゴールド免許割引を目指そうではないか!

2018年最後は

2018.12.1

平成最後の、と何にでもつけてしまう今日この頃。今年もいろんなことが盛りだくさん。 北海道民なら一番は「ブラックアウト」かと。道外のお客様には大変ご心配をいただき いたわりの言葉をかけてくださったり、本当に嬉しくあたたかな気持ちになりました。 その節はありがとうございました。これまでの災害で被災された方々が、1日も早く日常 を取り戻せることを切に願っております。

春から新しい営業時間に変更して、いろんな変化が。何がいちばんて、それはYUSUKEの重さ?!食事の内容が、食べ盛りの高校生から大人へと変わったことと、朝の空いた時間 でのジョギングが功を奏した様子。調子に乗って?怪我しないよう、呉々もお願いしたく。 新しい出会いや、懐かしい出会い、そして別れもありました。(ワタシ達ではありません) 2018年も美馬牛までお越し下さったり、日本各地からご注文をいただいたり、誠に ありがとうございました。

18年目のGOSHもどうぞよろしくお願い致します。

近況報告

2019.11.1

新しく懐かしい体制となった。気になる方はぜひご来店を。足を運んでいただければ 一目瞭然かと。今年はいろいろあったためか、お久しぶり!の方々にご来店いただく 機会に恵まれた。お陰様で元気に仕事しております!黙っていれば?!変わらぬ姿に ほっとしていただくことも多く。こちらこそお気遣いにありがたい思いでいっぱいに なることしばしば。ワタシの不在中にYUSUKEがケーキを作ってくれていたので、今 度はワタシもパンが手伝えるように、と17年目にしてパン修行の小僧に。改めて、 美味しい珈琲やケーキを喫茶室で味わっていただき、家でもシチュエーションに合っ たパンを選んでいただけたらいいなと思う今日この頃である。

定休日

2019.10.1

店の休みは火曜日である。他のお店の休みもこの曜日が多いのは、自分たちがよく 知っている。祭日の振替で水曜を休みにしたので、火曜定休のところへ行ける!と 行ってはみたものの同じ理由で休みということが度々。しかし、定休日を変更して いて行けるようになった嬉しいことも。とはいえ、当方は変更する予定もないので オチのない話に過ぎなかったりする。

あるある

2019.9.1

ワタシが病院などで不在の時、喫茶がとても忙しくなる。(お天気の良し悪し影響なし) お客様の話しをするとその方がご来店!(ふっとよぎるのです、そろそろかなあなんて) 少なくなっているけど、と思いつつ焼かないでいると、その豆やケーキのご注文が入る。 (そうですよね、焼きますよ、はい)オーダーストップ直前のご来店・・。(ご、ごゆっ くりしていだだけないかもですがよろしいでしょうか?!)予期せぬ嬉しいことも、え えーっということももれなく・・。

いろいろ元年

2019.8.1

甘いものをあまり好まないワタシだったが、今年はゼリーとソフトクリームの美味しさに 目覚めることとなった。そうか、君たちが夏のデザートか!!今更ながらこんなに美味し かったっけ?と目からウロコである。ソフトクリームに関しては、道の駅クラスの楽しさ も含まれているので、出かける先々のチェックがもはや欠かせない。果物の美味しさにも 目覚めたが、これは完熟の見極めと冷やし方がポイントかと。メロンは言うても青肉がと 思っていたが、上記を踏まえた赤肉メロンの美味しさといったらもう・・。ありがとう! 北海道メロン!元年、と言いつつ食べ物にまつわることばかり。入院中に減った体重も、 もう戻ってしまったし。さ、今度の休みはどこへ行こうかな。

前略 ベッドの上より

2019.6.1

ご無沙汰致しておりました、YUKOです。4月11日にくも膜下出血を発症し、10時間の手術 の末、こちら側に留まることが出来ました。ご心配やお気遣いをいただきましたお客様、心より 感謝申し上げます。また、ご来店やご利用のお客様には、営業時間の変更などで、大変ご迷惑を おかけし、心よりお詫び申し上げます。そして、お世話になりました医療関係者の方々に厚く 御礼申し上げます。飲み込みや声に影響があり、現在もリハビリ中ではあります。 しかし、術後 から比べますと、だいぶ回復しております。その点は、YUSUKEにご確認いただければ。完全 な復帰までは、もうしばらくお時間をいただく予定です。店はワタシが言うまでもなく、二人が 頑張っております。温かい目で見ていただけたら幸いです。 季節はもう初夏なのですね。

白い・・

2019.4.1

旅行先で喫茶店に入るのが好きだ。美術館近くの店では葉書を書いたっけ。ああ懐かし。 学生の頃、お客さんに合わせたカップで出してくれるというお店に入った。ワクワクして 待つワタシの前に置かれたコーヒーは、真っ白な「それ」であった。え?なになに? マスターが背負ってる壁一面の美しい柄のアレは一体なんですか?割れない、あるいは 割れても替えはありますよ的な、コストパフォーマンスさえ感じる真っ白なカップなんで すけど。そっかそっか初見でワタシの地味さが伝わってしまったのでしょうよ。と当時は がっかりした気持ちでいたものだが、最新の見解は違ったものへ変化を遂げた。あの白い 無地のカップ、もしかしてものすごいブランドの高級な品だったのでは?若いワタシの目 が肥えていないばかりに価値がわからなかっただけではなかろうか。あの白さは若さへの オマージュか?歳を重ねて図々しく都合良く捉えるのが上手くなっただけ、という説も ここへきて急浮上。

誠に勝手ながら

2019.3.2

水飴が必要になった。買い物には前日行ったばかり。何とかならないものか、とPCに問う。『みんながつくってる 水あめ』が出てきた。砂糖と水をレンジにかける・・ ほんと?明解さんを開いてみる。「でんぷんに麦芽などの酵素を加えてつくった液状の飴』どろっとしていて甘いやつ、という共通項だけれど、成分が違うようである。わかってるのかな、検索したみなさん。本人がいいならいいけど、『水飴』とは、の正しい定義ではない情報の方が鵜呑みにされているのでは?と、ちょっと怖くなった。そういうワタシは、結局水飴なしのレシピを採用した次第。こんど正しい麦芽水飴買ってみようっと。

宣告?

2019.2.4

先日、ある窓口でパンフレットを渡された。何気なく受け取り、帰宅後眺めて驚いた。 『50代からの美容方云々・・』ま、いいんだけどさ、いいんだけどね。

えっ?って 思った時点で囚われているのはワタシの方だし。

あの窓口の男性職員に聞いてみたい。それを渡す基準は一体なんですか?性別ってだけでしょうか?

がっかりなんかしてないんだからねっ。

復活の

2019.1.1

ついに昨年ゴールド免許に返り咲いた。思えば高い勉強代を支払ってきたあの屈辱がモチベーションを高めたのかもしれない。屈辱というか、そもそもワタシが道路交通法を守らなかったことが原因なのだが。ゴールド、なんていい響きなんだ。免許更新の優良者講習は30分!なんて短さだ。違反者は2時間だというのに。更新費用も若干お得で、しかも有効期間が5年!今回の写真写りはだいぶ気にしたぞ。5年後に見比べたらだいぶ違うんだろうな。ああ、こわ。車の保険は名義が「ブルー」のYUUSUKEだから恩恵がないな。バイクにも乗るから「5年間無事故無違反」のハードルは高いし。しかしまだまだ先は長いハズ。諦めたらそこで試合終了ですよ。一緒にゴールド免許割引を目指そうではないか!

2018年最後は

2018.12.1

平成最後の、と何にでもつけてしまう今日この頃。今年もいろんなことが盛りだくさん。 北海道民なら一番は「ブラックアウト」かと。道外のお客様には大変ご心配をいただき いたわりの言葉をかけてくださったり、本当に嬉しくあたたかな気持ちになりました。 その節はありがとうございました。これまでの災害で被災された方々が、1日も早く日常 を取り戻せることを切に願っております。

春から新しい営業時間に変更して、いろんな変化が。何がいちばんて、それはYUSUKEの重さ?!食事の内容が、食べ盛りの高校生から大人へと変わったことと、朝の空いた時間 でのジョギングが功を奏した様子。調子に乗って?怪我しないよう、呉々もお願いしたく。 新しい出会いや、懐かしい出会い、そして別れもありました。(ワタシ達ではありません) 2018年も美馬牛までお越し下さったり、日本各地からご注文をいただいたり、誠に ありがとうございました。

18年目のGOSHもどうぞよろしくお願い致します。

近況報告

2019.11.1

新しく懐かしい体制となった。気になる方はぜひご来店を。足を運んでいただければ 一目瞭然かと。今年はいろいろあったためか、お久しぶり!の方々にご来店いただく 機会に恵まれた。お陰様で元気に仕事しております!黙っていれば?!変わらぬ姿に ほっとしていただくことも多く。こちらこそお気遣いにありがたい思いでいっぱいに なることしばしば。ワタシの不在中にYUSUKEがケーキを作ってくれていたので、今 度はワタシもパンが手伝えるように、と17年目にしてパン修行の小僧に。改めて、 美味しい珈琲やケーキを喫茶室で味わっていただき、家でもシチュエーションに合っ たパンを選んでいただけたらいいなと思う今日この頃である。

近況報告

2019.11.1

新しく懐かしい体制となった。気になる方はぜひご来店を。足を運んでいただければ 一目瞭然かと。今年はいろいろあったためか、お久しぶり!の方々にご来店いただく 機会に恵まれた。お陰様で元気に仕事しております!黙っていれば?!変わらぬ姿に ほっとしていただくことも多く。こちらこそお気遣いにありがたい思いでいっぱいに なることしばしば。ワタシの不在中にYUSUKEがケーキを作ってくれていたので、今 度はワタシもパンが手伝えるように、と17年目にしてパン修行の小僧に。改めて、 美味しい珈琲やケーキを喫茶室で味わっていただき、家でもシチュエーションに合っ たパンを選んでいただけたらいいなと思う今日この頃である。

近況報告

2019.11.1

新しく懐かしい体制となった。気になる方はぜひご来店を。足を運んでいただければ 一目瞭然かと。今年はいろいろあったためか、お久しぶり!の方々にご来店いただく 機会に恵まれた。お陰様で元気に仕事しております!黙っていれば?!変わらぬ姿に ほっとしていただくことも多く。こちらこそお気遣いにありがたい思いでいっぱいに なることしばしば。ワタシの不在中にYUSUKEがケーキを作ってくれていたので、今 度はワタシもパンが手伝えるように、と17年目にしてパン修行の小僧に。改めて、 美味しい珈琲やケーキを喫茶室で味わっていただき、家でもシチュエーションに合っ たパンを選んでいただけたらいいなと思う今日この頃である。

近況報告

2019.11.1

新しく懐かしい体制となった。気になる方はぜひご来店を。足を運んでいただければ 一目瞭然かと。今年はいろいろあったためか、お久しぶり!の方々にご来店いただく 機会に恵まれた。お陰様で元気に仕事しております!黙っていれば?!変わらぬ姿に ほっとしていただくことも多く。こちらこそお気遣いにありがたい思いでいっぱいに なることしばしば。ワタシの不在中にYUSUKEがケーキを作ってくれていたので、今 度はワタシもパンが手伝えるように、と17年目にしてパン修行の小僧に。改めて、 美味しい珈琲やケーキを喫茶室で味わっていただき、家でもシチュエーションに合っ たパンを選んでいただけたらいいなと思う今日この頃である。

定休日

2019.10.1

店の休みは火曜日である。他のお店の休みもこの曜日が多いのは、自分たちがよく 知っている。祭日の振替で水曜を休みにしたので、火曜定休のところへ行ける!と 行ってはみたものの同じ理由で休みということが度々。しかし、定休日を変更して いて行けるようになった嬉しいことも。とはいえ、当方は変更する予定もないので オチのない話に過ぎなかったりする。

あるある

2019.9.1

ワタシが病院などで不在の時、喫茶がとても忙しくなる。(お天気の良し悪し影響なし) お客様の話しをするとその方がご来店!(ふっとよぎるのです、そろそろかなあなんて) 少なくなっているけど、と思いつつ焼かないでいると、その豆やケーキのご注文が入る。 (そうですよね、焼きますよ、はい)オーダーストップ直前のご来店・・。(ご、ごゆっ くりしていだだけないかもですがよろしいでしょうか?!)予期せぬ嬉しいことも、え えーっということももれなく・・。

いろいろ元年

2019.8.1

甘いものをあまり好まないワタシだったが、今年はゼリーとソフトクリームの美味しさに 目覚めることとなった。そうか、君たちが夏のデザートか!!今更ながらこんなに美味し かったっけ?と目からウロコである。ソフトクリームに関しては、道の駅クラスの楽しさ も含まれているので、出かける先々のチェックがもはや欠かせない。果物の美味しさにも 目覚めたが、これは完熟の見極めと冷やし方がポイントかと。メロンは言うても青肉がと 思っていたが、上記を踏まえた赤肉メロンの美味しさといったらもう・・。ありがとう! 北海道メロン!元年、と言いつつ食べ物にまつわることばかり。入院中に減った体重も、 もう戻ってしまったし。さ、今度の休みはどこへ行こうかな。

前略 ベッドの上より

2019.6.1

ご無沙汰致しておりました、YUKOです。4月11日にくも膜下出血を発症し、10時間の手術 の末、こちら側に留まることが出来ました。ご心配やお気遣いをいただきましたお客様、心より 感謝申し上げます。また、ご来店やご利用のお客様には、営業時間の変更などで、大変ご迷惑を おかけし、心よりお詫び申し上げます。そして、お世話になりました医療関係者の方々に厚く 御礼申し上げます。飲み込みや声に影響があり、現在もリハビリ中ではあります。 しかし、術後 から比べますと、だいぶ回復しております。その点は、YUSUKEにご確認いただければ。完全 な復帰までは、もうしばらくお時間をいただく予定です。店はワタシが言うまでもなく、二人が 頑張っております。温かい目で見ていただけたら幸いです。 季節はもう初夏なのですね。

白い・・

2019.4.1

旅行先で喫茶店に入るのが好きだ。美術館近くの店では葉書を書いたっけ。ああ懐かし。 学生の頃、お客さんに合わせたカップで出してくれるというお店に入った。ワクワクして 待つワタシの前に置かれたコーヒーは、真っ白な「それ」であった。え?なになに? マスターが背負ってる壁一面の美しい柄のアレは一体なんですか?割れない、あるいは 割れても替えはありますよ的な、コストパフォーマンスさえ感じる真っ白なカップなんで すけど。そっかそっか初見でワタシの地味さが伝わってしまったのでしょうよ。と当時は がっかりした気持ちでいたものだが、最新の見解は違ったものへ変化を遂げた。あの白い 無地のカップ、もしかしてものすごいブランドの高級な品だったのでは?若いワタシの目 が肥えていないばかりに価値がわからなかっただけではなかろうか。あの白さは若さへの オマージュか?歳を重ねて図々しく都合良く捉えるのが上手くなっただけ、という説も ここへきて急浮上。

誠に勝手ながら

2019.3.2

水飴が必要になった。買い物には前日行ったばかり。何とかならないものか、とPCに問う。『みんながつくってる 水あめ』が出てきた。砂糖と水をレンジにかける・・ ほんと?明解さんを開いてみる。「でんぷんに麦芽などの酵素を加えてつくった液状の飴』どろっとしていて甘いやつ、という共通項だけれど、成分が違うようである。わかってるのかな、検索したみなさん。本人がいいならいいけど、『水飴』とは、の正しい定義ではない情報の方が鵜呑みにされているのでは?と、ちょっと怖くなった。そういうワタシは、結局水飴なしのレシピを採用した次第。こんど正しい麦芽水飴買ってみようっと。

宣告?

2019.2.4

先日、ある窓口でパンフレットを渡された。何気なく受け取り、帰宅後眺めて驚いた。 『50代からの美容方云々・・』ま、いいんだけどさ、いいんだけどね。

えっ?って 思った時点で囚われているのはワタシの方だし。

あの窓口の男性職員に聞いてみたい。それを渡す基準は一体なんですか?性別ってだけでしょうか?

がっかりなんかしてないんだからねっ。

復活の

2019.1.1

ついに昨年ゴールド免許に返り咲いた。思えば高い勉強代を支払ってきたあの屈辱がモチベーションを高めたのかもしれない。屈辱というか、そもそもワタシが道路交通法を守らなかったことが原因なのだが。ゴールド、なんていい響きなんだ。免許更新の優良者講習は30分!なんて短さだ。違反者は2時間だというのに。更新費用も若干お得で、しかも有効期間が5年!今回の写真写りはだいぶ気にしたぞ。5年後に見比べたらだいぶ違うんだろうな。ああ、こわ。車の保険は名義が「ブルー」のYUUSUKEだから恩恵がないな。バイクにも乗るから「5年間無事故無違反」のハードルは高いし。しかしまだまだ先は長いハズ。諦めたらそこで試合終了ですよ。一緒にゴールド免許割引を目指そうではないか!

2018年最後は

2018.12.1

平成最後の、と何にでもつけてしまう今日この頃。今年もいろんなことが盛りだくさん。 北海道民なら一番は「ブラックアウト」かと。道外のお客様には大変ご心配をいただき いたわりの言葉をかけてくださったり、本当に嬉しくあたたかな気持ちになりました。 その節はありがとうございました。これまでの災害で被災された方々が、1日も早く日常 を取り戻せることを切に願っております。

春から新しい営業時間に変更して、いろんな変化が。何がいちばんて、それはYUSUKEの重さ?!食事の内容が、食べ盛りの高校生から大人へと変わったことと、朝の空いた時間 でのジョギングが功を奏した様子。調子に乗って?怪我しないよう、呉々もお願いしたく。 新しい出会いや、懐かしい出会い、そして別れもありました。(ワタシ達ではありません) 2018年も美馬牛までお越し下さったり、日本各地からご注文をいただいたり、誠に ありがとうございました。

18年目のGOSHもどうぞよろしくお願い致します。

『その「差」』

2020.02.01

YUUSUKEとスーパーへ買い物。芝麻醤がない!練りゴマも見当たらず胡麻ポン酢で代用かと売り場を眺めていると「K(次男)には金の胡麻ポン酢すぐ買ってたよね」「オレにはさ、なんだっけ?ただのポン酢!」スイッチが入ったのか、おもひで色々。そういえば、成人式出席のため帰省予定のKに「食べたいものは何か」を聞いたところ「麻婆茄子」と返事があった。別の日の買い物でナスを買おうとするYUUSUKEに「冬にナスなんて食べないよ!」と購入を阻止してしまったことを思い出しつつ「わかったよ」とつい。決して「愛情の差」ではないのです、ないはずです・・。

Next 2019年11月号 - GOSH NEWS Vol.204

Comments are closed.